沿線 イベント情報

2011.06.23

ハイキング

こんにちは(*^^)v
今回BLOGを担当させていただきます、アテンダントの糸瀨と申します。
私は先日行われたハイキングイベントについてお伝えしようと思います。

私は6月18日(土)に行われた「根福寺城跡カクレミノを訪ねる」というハイキングに参加しました。
この日は朝からあいにくの天気で、小雨がパラパラと降っていたのですが、自然豊かな森林の中を歩いていく中で、小雨が自然のシャワーみたいで気持ちがよく、暑くもなくて快適に歩くことができました。


さて、今回のハイキングのメイン“根福寺城跡”と“カクレミノ”を紹介しますね☆
まず、根福寺城跡

室町時代末期に和泉国の守護代松浦肥前守が築城し、もとは「野田山城」と呼ばれていたが、根来寺領となった時に「根福寺城」と改称されたそうです。

ちなみにこちらの写真は根福寺城を建てた松浦肥前守のお墓で、「殿の墓」と呼ばれています。

つづいてカクレミ ノ

カクレミノ
の葉の特徴としてこのように3つにわかれるそうです。かわいいですね♪

カクレミノの近くにトチの木を発見しました!
この2つが同じ場所にあるのは珍しいことなんだそうですよ~。


そして。。。
昼食を食べた“たわわ”です!

たわわ”では毎月違ったイベントが行われていたり、バーベキューコーナーもあるんですよ。
このような大自然の中でのバーベキュー。。。 いいですね(^-^)♪
私もまた休みの日にでも“たわわ”へ遊びに行こうと思います!

ハイキングイベントの報告は以上ですが、皆様いかがだったでしょうか?

水間鉄道では今後も色んなイベントを企画して参ります。
ぜひ、遊びに来て下さいネ!

沿線 イベント情報

2011.06.16

次回のハイキングのお知らせ

皆様はじめまして。水間鉄道アテンダントの疋田と申します。
今回は、水間鉄道のイベントを紹介いたします。

6月18日(土)に「根福寺城跡とカクレミノを訪ねる」というハイキングがあります。
府天然記念物の「カクレミノ」を訪ねた後、以前4月に行われた「さくらまつり」の際にも行った「農業庭園たわわ」を訪れます。

「カクレミノ」とは、ウコギ科の広葉樹で大きな葉がミノに似ているのが名前の由来です。菅原神社の「カクレミノ」は平成17年1月21日に府天然記念物に指定されています。

そして、昼食をとる際に訪れる、「農業庭園たわわ」では、「いろどりの店」があり、新鮮で安全な地元の農産物が取り揃えられています。
私も以前、訪れた際には、おいしいハッサクを150円という安さで購入いたしました。是非、皆様も一度、新鮮でおいしい農産物を味わってみて下さい

そして、6月19日(日)には、毎月恒例の「日曜えきなかマルシェ♪が開かれます。場所は水間観音駅構内で、留め置きしている電車の中で、泉州の野菜やスイーツなどを販売しております!

その他、ピンクリボン大阪さんによる自分で出来る乳がん検診の体験コーナーやワンコインヒーリングなどもしております!

18(土)は、どうしても予定が、、、という方でも19日(日)に是非是非お越し下さい。お待ちしております(^^)/

沿線 イベント情報

2011.06.14

★ハイキング行ってきました★

皆さま、こんにちは!

前回のブログはご覧になりましたか?
早くも2回目の更新です(^^)

前回はこれまでのイベントについて簡単に紹介していましたが、
今回は先月行われたハイキングについて詳しくお話いたします♪

皆さま、5月21日(土)に和泉葛城山ハイキングイベントを実施していたことをご存知でしたか?水間鉄道ではたくさんの方に利用していただきたいという想いから定期的にイベントを開催しております。

私もこの日のハイキングにSTAFFとして参加者の皆さんと一緒に行ってきました。

参加者の中には、普段からハイキングをして慣れている方や運動をしない初心者という方がいらっしゃいました。実は私も普段ほとんど運動をしないので山頂まで登れるのか不安でした。

そんな中、葛城山の急な坂を登ったり凸凹な道を歩くことで山を登ることの大変さを痛感しましたが参加者の皆さんと会話したり、川の流れる音や小鳥のさえずり、蛙の鳴き声など大自然を感じながら楽しく登ることが出来ました。

たくさんの汗をかいて山頂まで登りきった達成感は言葉にならないものでした。そして、山頂からの景色を見た瞬間、疲れがスーッと飛んでいき、とても癒されました。参加者の皆さんも景色を見ながら昼食をとり、気持ち良さそうでした。

昼食後は、ブナ林のガイドさんと一緒に葛城山にあるブナ林を散策しました。ブナ林は、寒い所に生息している植物で和泉葛城山ブナ林は最南域に生息している天然記念物とされています。私たちは、ガイドさんに見分け方を伺いました。

わかりますか?葉の先が丸くなっていてボコボコした葉先の谷間から葉脈がでているのがブナの葉です。8~10本くらいの葉脈があります。葉以外にも木の幹に横しま模様が入っているという特徴もあります。

何もわからないまま山道を歩くのではなく、ガイドさんに説明していただくことで山の見方、歩き方を学び楽しい時間を過ごすことができました。

ブナ林ガイドの後は下山し、ほの字の里まで行きお土産をいただいて解散しました。お土産はグルメ杵屋特製そば粉のかりんとうです。

そばが苦手な私でも食べやすく、クセになるおいしさでした♪

さて、今回はハイキングについてレポートをしてきましたが、いかがでしたか?
貝塚の大自然で癒されたい方、良い汗をかきたい方にオススメです☆

そして!!今週末(18日)にハイキングイベントがあります

天然記念物を訪ねて第二弾
『根福寺城跡とカクレミノを訪ねる』

根福寺城跡と天然記念物のカクレミノを訪ねたあとは、
農業庭園たわわにて昼食をいただくというコースでございます!

皆さまのご参加をアテンダント、STAFF一同お待ちしております。

最後に、今回参加してくださった方、STAFFの皆さんお疲れ様でした
そして、素敵な時間を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会いできることを願っております、ありがとうございました。

それでは、次回の更新も宜しくお願いいたします。

次回は、今週末に開催予定のハイキングイベント≪カクレミノ≫について詳しく紹介いたします。