その他

2011.09.29

水間鉄道の秋!!

皆様、こんにちは (^○^)ノ

 

以前からこちらのブログでお伝えしてきました『南北ウォーク』が9月17日水間鉄道にて開催されました。

遅くなりましたが、今回は当日の様子をお伝えいたします☆☆

 

当日は天気が心配されていましたが、たくさんの方が参加してくださいました(^^)!

私は、参加者の皆さまと貝塚駅~水間観音駅までの電車に乗りご案内をさせていただいたり、水間観音駅構内で開催していた『えきなかマルシェ』を担当しておりました♪

参加者の皆さまは、ほとんどの方が『初めて』ということで電車の中ではたくさん質問をしてくださいました。

 

その内容とは・・・

Q.この路線は全長どのくらい?10㎞ぐらいかな?

A.全長5.5㎞です(^^)

  →「えっ、そうなの!?」と驚かれていました。

Q.「清児」これは何と読むの?

A.「せちご」です(^^)

  →「へぇ~。『せちご』なんて読まれへんわ。」

Q.全部で10の駅があるみたいやけど終点までどのくらいの時間がかかるの?

A.15分で終点に到着いたします(^^)

  →「えっ!15分で着くんか!駅の間隔が短いんやな。」

 

このように、他の鉄道とは違った水間鉄道のローカルな魅力や雰囲気を十分に味わっていただけたのではないでしょうか。

驚きと発見に心躍る皆さまの様子を見て、私も大変嬉しく感じました。

 

その後、ハイキングを終えた皆さまを水間観音駅でお迎えし、お話をしてみると「あの坂がきつかった」とおっしゃる方がいましたが、達成感あふれる素敵な表情をされていたのが印象的でした。

そして、皆さま自身へ頑張ったご褒美に、ご家族へのお土産に『えきなかマルシェ』で買い物を楽しんでいらっしゃいました。

また、『南北ウォーク~秋シリーズ~』からは抽選で地元の特産品がプレゼントされるということで、今回当選された方は特産の『水ナス』や、たわわの『ピオーネ』というぶどうをお土産に持って帰られた方もいらっしゃいましたよ。

 

 皆さまには、この秋を十分に水間鉄道で堪能していただけたことと思います(^^)

 

まだ秋のご予定が決まっていない方、何かモヤモヤした気持ちをスッキリさせたい方など・・・

どんな理由でも構いません!!

ぜひ一度水間鉄道でゆったりした時間を過ごしてみませんか?

スタッフ一同お持ちしております♪

 

最後に、今回参加してくださった皆さま、水間鉄道にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

大自然を楽しんでいただけましたでしょうか?

たくさんの方に参加していただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

また皆さまにお会いできることを願っております・・・☆

水間鉄道からのお知らせ

2011.09.23

アテンダントデザインの・・・

皆さま、こんにちは~!

台風が去った後、朝夕は肌寒くなってまいりましたね。

水間鉄道の電車・バスの沿線でも秋のめぐみが楽しみな季節になってまいりました♪

 

 

 

ブログでのご案内が遅くなってしまったのですが、

皆さまは水間鉄道HPトップの『お知らせ』はご覧いただけましたか?

今月1日より、『鉄道1日フリー乗車券』・『鉄道+路線バス1日フリー乗車券』

私たちアテンダントがデザインしたものに変わりました!

ご利用の区間によっては本当にお得ですので、

もっと多くのお客さまに知っていただき、ご利用いただきたいと思いみんなで考えたものです!

 

 

4月の桜まつりの際には、アテンダントでひとつひとつ乗車券のホルダーを手作りしましたが、

自分たちが作ったもの、考えたものをお持ちになられたお客さまを発見すると、

つい頬がゆるんでしまいます~。 とっても嬉しい気持ちになるんです!

 

 

 

この週末、まだご予定のない方は、ぜひ水間鉄道1日フリー乗車券で、

電車やバス、そして貝塚を楽しんでいただきたいと思います!

アテンダント一同、お待ちしておりますね~~!!!

沿線 イベント情報

2011.09.15

農のめぐみあふれる奥貝塚にご招待☆

皆さま、こんにちは!アテンダントの武田です^^

今年の十五夜はお天気に恵まれ、綺麗なお月さまを眺めることができましたね♪

最近は、ふとした瞬間に秋の気配を感じられるようになり、朝晩も少しずつ涼しくなってきたなと感じます。

そして、私たちアテンダントの制服も夏服から合い服へ衣替えをしました!

まだまだ暑い日が続きますし、季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きますので、

皆さまお体には十分お気を付け下さいね!^^
 

本日は今週 9月17日(土)に開催するハイキングイベントについてご紹介いたします!

今回のハイキング、朝日・おおさか 南北ウォークは私鉄6社によるイベントです。

今年の4月~6月にかけて、能勢電鉄さん、大阪モノレールさん、泉北高速さんの沿線で

開催されてきましたが、9月~11月の秋シリーズのイベントとして、

水間鉄道・奥貝塚のコースにて開催いたします☆
 

ここで少しコースの説明をさせていただきます!(^^)/

 

<スタート>水間観音 … 聖武天皇の勅願により行基が開創。
                  聖武天皇が42歳の厄年にご病気になられ、なかなか平癒されなかった頃、
                  夢に観世音菩薩が出てこられ、病気が治った。
                  そのため水間観音は、厄除けパワースポットとして有名。
            
           

      庄司ゴルフクラブ

          ↓

     奥山・雨山自然公園 … 大阪みどりの百選に選ばれている。
                      樹木の90%が自然林で、桜の名所。

          ↓

       遊女の墓 … 貝塚の遊女であった千代が病気にかかり、郷里の紀州へ山を越えて帰る途中、                        
                 この地で川面に映る哀れな自分の姿を嘆き、命を絶ったという伝説がある。
          ↓

      農業庭園たわわ … 味覚狩り(しいたけ、いちご、ぶどう、じゃがいも、さつまいも、たけのこ、
                    栗など)・花摘み・バーベキューが楽しめる。
          ↓

         大福寺 … 千代の位牌が安置されている。

          ↓

         孝恩寺 … 釘が一切使われていない「釘無堂」として有名。
                 鎌倉時代の建築様式を伝える文化財として、国宝に指定されている。

          ↓

<ゴール>水間観音

水間観音の隣に、愛染椿で有名な愛染堂があり、恋愛パワースポットとなっています☆

こちらにもぜひ足をお運びくださいね♪^^

 

私たちアテンダントも春のイベントのお手伝いに伺ったのですが、上級者の方から初めての方まで

数百人の方々のご参加があり、大変賑やかなハイキングイベントでした!

大阪だけでなく様々な地域からのご参加があり、ハイキングを通じて人々の交流がありました☆☆

そこで今回は特にこの泉州地域の方々にぜひご参加いただき、

奥貝塚の自然の素晴らしさを、私たちと一緒にお伝えいただけたら嬉しいなと思います!^^
 
また、参加者の方に抽選地元の特産品プレゼント

「貝塚といえば、これ!!」という野菜などなど… ご用意しております!

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております^^♪♪