その他

2011.10.25

2011年の秋☆残さずもっと楽しんでっ(^^♪★

皆様こんにちは(*^_^*)サッカー日本代表を応援するのが大好きな名田です!

10月も後半になりましてだんだん寒くなってまいりましたね(^。^)

特に朝夕は冷え込みが強くて「あぁー冬になっていくなぁー」と手を擦りながらそう感じております。。。

寒いのは誰もが感じていると思いますが・・・・・、ちょっとお待ち下さい!!

皆様、今年の秋をいかがお過ごしでしょうか?

食欲の秋読書の秋芸術の秋・・・どんな事でも楽しめる素晴らしい秋はまだまだこれからです☆

秋といえば、さんまに柿に栗ご飯に・・・本当においしい食べ物が多い季節ですね♪

今月16日に行われたえきなかマルシェで初登場した「ご当地バーガー」も皆様にとって今年の秋の忘れられない味覚となったのではないでしょうか?

秋という空間にいるだけで、おいしい食べ物がさらにおいしく感じられるので、秋って天然の万能調味料がキラキラと舞う季節なのかもしれませんね(*^^)v

 

 

さて、そんな秋の事だったり、えきなかマルシェの事だったり、「秋かぁー」とぼんやり頭に浮かべながら、先日ふらぁーっと本屋へ行ってまいりました☆

これぞ!「読書の秋」の瞬間でしょうか??(^v^)

ちなみに私は一度本屋へ行くと、本の世界へ入り込んでしまい、しばらく本屋さんから出てきません・・・^_^;

特に「なぜ○○は△△なのだろうか?」という感じのタイトルの本が大好きで、「そういえば何故なのだろう?」とついつい手に取ってしまうのです♪

 

 

今回、そんな私の目に止まった本は「のび太という生き方」という本です☆

シンプルで普段は気にならないようなタイトルなのですが、私はこの本からダイヤモンドの輝きが見えたので思わず立ち止りました。

のび太というのはアニメ「ドラえもん」に出てくる1人の男の子の事です。

私はアニメといえばドラえもん!と言える程ドラえもんが大好きで、映画もほとんど鑑賞済みです(^^ゞ

私のようにドラえもんをよく知っている者からすると、「のび太」と聞くと、泣き虫、怠け者、勉強も運動もダメ・・・と、なんだかだらしがないイメージが湧いてきます(-。-)y-゜゜゜

 

 

そんなイメージが定着している中、「のび太という生き方」と表紙に大きく書かれていたら、なんだか気になりませんか?

「生き方」と分厚い本になる程、のび太には何か秘密があるの?と本に問いかけてみたくなりませんか?

私はその場で「のび太の生き方ってどんなものだったかな?」と少し考えてみました。

「のび太、のび太、のび太・・・」と映画やテレビの内容を思い出しながら考えてみると、「そういえば!」と思う事がいくつもでてくるのです!

 

 

「いつもジャイアンとスネ夫(ドラえもんにでてくる男の子達)にいじめられているように見えるし、あまり活躍も出来ないのに、何故毎回野球に誘われるのだろう?」

「何故しずかちゃん(ドラえもんに出てくる女の子)は大人になって、のび太を旦那さんにすると決めたのだろう?」

「人にも動物にもとても優しくて見捨てたりしないし、悪口も聞いた事がないし、いつも素直だし・・・」

考えてみるとのび太が尊敬すべき存在に思えてきました(^^♪

 

 

この本は家に帰ってゆっくり読もうと決めて購入し、私の中ののび太ワールドを拡げながら帰宅しました☆

・・・読みました。

のび太の純粋な心と素直な性格に「感動」「尊敬」です!(^^)!

なかなか真似出来る事ではございませんが、のび太のような心の持ち主になる事を目指したいと感じました。

この本は私に、のび太を取り囲むドラえもんの世界のようなあたたかい人間関係や強い友情を築き大切にしていきなさい、と教えてくれたのではないかなと思いました(*^_^*)

しずかちゃんが最後に世界中のどんな男性よりのび太を選んだ理由を、少しだけ理解できた気がしました(^^)

本当にオススメの一冊です☆皆様もぜひお読みになってみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

 

最後に少し余談ですが、テレビや映画の中でドラえもんは「僕はネコ型ロボットだ!」とよく言っていますが、周りのキャラクターからは必ず「青いたぬき」と言われてしまいますよね?

まさにたぬき界のスーパースター!と言えるくらい「たぬき」が定着したキャラクターですよね(^v^)

「たぬき」で私の頭の中に浮かぶものがあるのですが、皆様は水間鉄道のキャラクター「葛城ぽん太くん」に会ってみた事はございますか?

「知ってるけど会った事はない「写真でなら見た」のように「実際に会えた」という貴重な経験をされた方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?

ドラえもんほど「有名なたぬき」とは言えませんが、徐々にではございますが知名度が上がってきています!(^^)!

 

 

私がぽん太くんに魅力を感じた瞬間は、小さなお子様が泣きながら電車から降りてきた時の事です。

その子はホームを歩きながらも泣き続けていたのですが、ぽん太くんに会えた瞬間、パッ!と泣き止み、楽しそうに笑い出したのです!

写真でも実物でもご覧の通り、ぽん太くんはまぶしいくらい明るい笑顔をしています(^○^)

その笑顔の他に、お子様がすぐに泣き止む程のが不思議な力あるのではないかなと私は感じ、今その「不思議な力」とやらを探り中です☆

ドラえもんのように色々な道具を使って魔法のような出来事を起こすことは出来ませんが、ぜひぽん太くんに直接会って、ぽん太くんのあたたかさや、やさしさ、何故かほっと安心するような目に見えないエネルギーを感じてみて下さい(^^)

えきなかマルシェやその他の水間鉄道の関するイベント等に登場します(^^♪

私達水間鉄道アテンダントもポスターや広告等で、ぽん太くんが水間鉄道に遊びに来る時を皆様にお伝えしてまいります☆

私達もぽん太くんも、皆様が笑顔になるその瞬間を心より楽しみにしております(*^_^*)

 

 

本日は大変長文になりましたが、水間鉄道アテンダントのブログを最後までご覧下さいまして誠にありがとうございました(^_-)-☆

次回の更新もどうぞお楽しみに(^v^)

その他

2011.10.18

ど~こだ(^^)?

(続きを読む…)

沿線 イベント情報

2011.10.12

10月16日(日)は水間鉄道へGO! GO!

皆さま、こんにちは☆
来たる10月16日(日)は。。。 『鉄道の日』『えきなかマルシェ』を合わせたイベントを開催します!!
内容を少~しだけご紹介(^v^)

 

♥『鉄道の日』イベント(時間限定イベント)
・宝探し
10:15発13:15発のイベント列車にご乗車いただき、沿線のどこかに隠れている“ポン太君”を探してもらいます。見つけた方には豪華プレゼントが☆彡
また、イベント列車にご乗車の方は普段入ることの出来ない車庫見学(事前予約特典あり)と洗車体験が出来ますよ~!!鉄道ファンの方には嬉しく、そうでない方でも貴重な体験が出来る楽しいイベントですネ♡

 

予約特典
   水間鉄道硬券セット 1000円
①水間鉄道硬券+②記念台紙(1セットにつき1枚、全2種)+③車庫見学ツアー

+④ご当地バーガー(+ジュース)のセット

とっ~てもお得な硬券セットはいかがですか?ただいまインターネットにて予約受付中です!!!

 

♥『えきなかマルシェ』(終日イベント)10時~16時
・小っちゃな宝箱 手作り雑貨、アクセサリー
・おさとパン工房 手作りパン、シフォンケーキ
・松原婆亜婆 布アート
・ほっこり福祉会 手作りの菓子、雑貨
・ピンクリボン大阪 抽選会
・三陸鉄道を応援する会 三陸地方のおせんべい、キーホルダー

 

普段出来ない留め置き電車内でのお買い物。掘り出し物もあるかも!?おいしいパンやケーキもございますよ。
ぜひ一度足をお運びくださいませ(*´v`)ノ