その他

2012.06.25

~届けよう 祈りを乗せて 東北へ~

皆様、こんにちは(^^)/~~~

今年もまた風鈴の音色の美しさにうっとりする季節がやってまいりましたね☆

蒸し暑い中、リーン、リーン・・・・・と聞こえた時のあの清涼感は毎日感じたいものですね!

そんな夏の癒しアイテム”風鈴”を、水間鉄道の貝塚駅と水間観音駅に飾ろうと思います(^o^)

 

 

それもただの風鈴ではなく、東日本大震災の復興支援や、

現在話題になっている夏のエコについてなどの皆様の願いを込めた風鈴です(^^)

ぜひ皆様、風鈴の短冊にその願いを書いて、

風鈴の音色と共に願いを水間鉄道から響かせてみませんか??

 

 

昨年と同様、この風鈴は2個1セットで¥3,000、短冊は代金と引き換えにお渡し致します☆

7/1~8/31まで、1つは貝塚駅に、もう1つは水間観音駅に飾ります(^。^)y-.。o○

また、代金の一部は東日本大震災の義援金として東北に寄付致します(^u^)

 

 

水間鉄道に飾る風鈴は、岩手県水沢市の東北特産品で、

皆様の願いだけでなく、東北にお住まいの人々の祈り・・・

全てが溢れだしそうなくらい込められています($・・)/~~~

そして何より!

たくさんの思いの詰まったその風鈴が奏でる音色の美しさが魅力的です♪

駅を和ませてくれたり、涼しさを呼んでくれたりと、

風鈴ひとつで広がる癒しの世界がまもなくやって来ると思うと、本当に待ち遠しいです☆

 

『水間鉄道から、風鈴の大合唱が被災地の人々の心に届きますように・・・・・』

 

 

7月6日 追記 : 皆様のご協力により、風鈴は完売いたしました。

                             たくさんのお申込をありがとうございました。

           

その他

2012.06.18

皆様に涼風をお届けいたします!

皆様、こんにちは!

昨日の『日曜えきなかマルシェ』には多くのお客さまにお越しいただきました。

本当にありがとうございます!

お昼頃には完売になってしまうお店もございましたが、お楽しみいただけましたか?

また来月の『日曜えきなかマルシェ』もどうぞお楽しみになさってくださいね!

 

皆様、最近は梅雨時で、そして台風も近づいているということで、

湿度が高くじめじめした日が続いておりますね・・・。

朝のラッシュの時にも蒸し暑そうにされているお客さま方をお見かけすると、

なんとか快適にお過ごしいただけないものかと悩んでしまいます。

 

本日より私たちアテンダントは制服を夏服に衣替えいたしました。

水間鉄道をイメージした爽やかな色合いの制服です。

この制服を着て、とびきりの爽やかな笑顔でお迎えすることで、

お客さまに涼風を感じていただくことができればよいなと思います!

 

また、更に駅でも涼風を感じていただけるように、今年も『アレ』が登場いたします!

詳しくはまた次回お知らせいたしますね!

『リリリリ~~ン♪』

沿線 イベント情報 沿線 観光案内

2012.06.12

星や惑星のブーム到来!?

皆さま、こんにちは!

6月に入り、梅雨の季節になりましたね。

私は、晴れ女なのであまり雨が好きではありません(>_<)ですから、この時期は少し憂鬱です。

 

少し前のお話になりますが、金環日食は見られましたか?

次見られるのはあと何百年後ともあってかなり前から話題になっていましたよね。

残念ながら私は業務中だったので直接見ることはできませんでしたが

駅に来られるお客様の中には、購入されたメガネなどのグッズを使って

空を見上げていらっしゃる方もいました。

何人かの方が「見れた!」と嬉しそうにしているのを見て、私もなんだか嬉しくなりました。

つい先日の6月6日にも金星が太陽面を通過するというとても珍しい現象がありましたね!!

あとでニュースで見ましたが、普段見られないということもあってすごく感動しました。

 

そんなこともあって、天文に興味を持った私は、

先日三ヶ山口駅の近くにある善兵衛ランドに行ってきました。

善兵衛ランドとは・・・すごーく簡単に説明すると、

貝塚市で生まれ育った岩橋善兵衛さんという方が、日本一優れた望遠鏡を作ったので、

その業績を顕彰するため建てられた施設なのだそうです。

しかも、善兵衛さんの望遠鏡はあの有名な伊能忠敬さんが日本地図作成にも用いたということでした。

その当時の望遠鏡がこちらです。

 

大阪府指定有形文化財に指定されているそうです。

 

私が行った時は、ちょうどお昼頃でしたし、

少し雲がかっていたので太陽しか見ることができなかったのですが、

今の時期晴れていればお昼でもベガ(織姫)、アルタイル(彦星)といった星座が見られるそうです。

夜に行けば、たくさんの星座はもちろん、今の時期だと土星が見られるそうですよ。

更に人が込みあってなければ、リクエストした星や惑星をゆっくり見ることができるんです。

また、館内の方はとても気さくで丁寧に色んな事を説明してくださいます。

そのおかげで色んな発見があり、楽しい時間を過ごすことができました。

皆様にも私が体感したロマンチックな体験をして頂きたいと思うのでぜひ行ってみてください。

 

貝塚市立善兵衛ランド
大阪府貝塚市三ツ松216
072-447-2020

最寄駅は水間鉄道の『三ヶ山口』です!

 

<開館時間>
日・月・火曜日   9時~17時

水曜日    定例休館日

木・金・土曜日   9時~21時45分

※入館最終時刻  閉館時刻の30分前

 

最後になりましたが、今週6月17日(日)の『日曜えきなかマルシェ』の追加のご案内です。

今回新しく『かわっぱクラブ』さんと『京都万華鏡ミュージアム』さんが出店されます。

 

『かわっぱクラブ』さんは、南小学校の課外クラブで、

近木川の清掃活動や川辺の暮らしの聞き取りを行い、

劇として活動の様子を伝える運動や、

牛乳パックのリサイクル和紙を市内のイベントで紹介する活動をされています。

17日のマルシェでは牛乳パックを再利用してリサイクル和紙を作成をする「紙すき屋さん」が登場します。

私も小学生のころに作ってみた記憶があります。皆様も、一度は経験ございませんか?

今はエコブームですし、お子様はもちろんのこと、

この機会に大人の方も懐かしい思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

 

また、『京都万華鏡ミュージアム』さんは万華鏡の手作り教室を開催されます。

作成費用は350円と伺っております。

万華鏡は次々と幻想的な世界が広がり、つい夢中になっていつまで眺めてしまいませんか?

その万華鏡を自分で作ることができるとは・・・

こちらも大変興味深いお店ですね!

 

日曜日は父の日です。ぜひお父様とご一緒に、

水間鉄道で『善兵衛ランド』と『日曜えきなかマルシェ』へお越しくださいませ!

皆様のご来場心よりお待ちしております!