その他 沿線 観光案内

2012.11.27

ぷらっとお散歩♪*清児*

皆さま、こんにちは✿

 

最近は12月並の気温で冷え込みが厳しくなる日が多くなってきましたね(>_<)

 

寒いと外出が億劫になってしまうと思いますが・・・

今回、皆様にぷらっと出歩きたくなる情報をお持ちいたしました\(^o^)/

 

先日、清児駅(せちご)できれいに色付いている紅葉が見えたので

休日にぷらっとお散歩に行って参りました(*^。^*)♪

 

 

 

〈駅から見えた紅葉 11月21日〉

 

せっかくなので駅周辺も歩いてみることに・・・・(^^♪

すると、今まであまり見ることのなかった建造物や記念碑を発見いたしました!!!

 

 

 

〈ゆき米穀店〉

時代劇や昔の時代背景の映像でしか見たことがなかった建物を見つけて驚いてしまいました(゜o゜)

 

 

 

〈記念碑〉

 

 

なんと、このあたりは水間街道と呼ばれるエリアで古い街並みが点在しております(^O^)

水間街道には今なお多くの道標や町石が残されております☆

 

 

 

 

さて皆さま、『清児』と名がついた由来をご存知ですか??

 

水間寺を建てたといわれる行基ですが、実は水間へ向かう途中に「稚児塚」というところで迷子になってしまいました(゜o゜)

困っていたところに声をかけたのが稚児塚に住む子供たちだったそうです

子供たちは、行基を水間の地へ案内しました。

これに行基は「稚塚の子供たちは、なんてらかな心をもっているのだ・・・」と感動し、『清児』と名付けたのですよ(^-^)

 

また、清児の方たちも行基を敬う気持ちから『行』(ゆき)と性を名乗る方が多く現れたそうです

『行』という名字は今でもこのあたりでよく見かける名前なのです(^^)

 

 

 

さあ!皆さま、水間観音と深~いつながりがある清児へ

ぷらっとお散歩して古い景観を楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

歩いているうちに身体も温まりますよ♥

沿線 観光案内

2012.11.19

紅葉狩りの後は隠れ家的和風喫茶店で一服を♥

皆さま、こんにちは!

 

日に日に寒くなってきましたね((+_+))

 

朝晩の冷え込みや、星のキレイさに冬の訪れを感じる今日この頃です(*^_^*)

 

冬が近づいてきましたが、紅葉はまだ楽しめそうですね!!

 

見頃を迎えた紅葉スポットも増えてきているようです!!

 

私は先日、水間鉄道沿線で紅葉狩りをしました(^^♪

 

 

道陸神社

 

和泉葛城山への登山道に位置し、足の神様<どうろくさま>を祭神とする神社で、

 

かつて兵士が湧き出る清水で足の傷を治したことに由来します。

 

紅葉が見事と聞いていましたが、噂の通り、見事でした!!

 

赤色になる途中の黄色やオレンジ色のもみじが神社の敷地内いっぱいにあり、

 

私の目を楽しませてくれました♡

 

 

少し散ってしまっていましたが、真っ赤に色付いたもみじもとても美しかったです☆(●^o^●)

 

 

これからまだまだ、たくさんのもみじが真っ赤に色付くそうなので、

 

皆さまもぜひ紅葉を堪能しに道陸神社に行ってみてくださいね♪

 

 

 

水間寺

 

 

 

 イチョウが綺麗な黄色に色付いていました☆ 

 

 

秋にしか見ることができない水間寺と紅葉のハーモニー

 

 

 

紅葉を見た後は、水間寺のすぐ近く・愛染堂の向かいにある、『茶房 一会』へ行きました(*^。^*)

 

 

茶房 一会は、「あっ!!!!こんなところにお店があったんだ!!☆(゜o゜)」と思ってしまう、

 

まるで隠れ家のような素敵な喫茶店です☆

 

お夏ぜんざい”や“清十郎そば”といった、お夏清十郎伝説にちなんだ名前のメニューを始め、

 

愛染ぜんざい”、“厄除けそば”など興味をそそる名前のメニューがたくさんあります!

 

どれを注文しようか迷いに迷った結果、私は“清十郎そば”と“抹茶ぜんざい”をいただきました♪(^u^)

 

 清十郎そばは、なんと!!パスタ仕立てになっているんです!!\(^o^)/

 

 

抹茶ぜんざいは、抹茶好きの方には堪らない一品ですよ!!(v

 

甘ーい小豆とほろ苦い抹茶が非常によく合っていて、やみつきになる美味しさでした♡♡♡

 

 

 

皆さまもぜひ、紅葉狩りの帰りや水間寺へ参拝の際、ハイキングの後の一服に、お立ち寄りくださいね♪

 

そして、皆さまの思い出の1ページに刻まれることを願っております♡(^_-)-

沿線 イベント情報

2012.11.13

肌寒い季節だからこそ!第3日曜日は・・・

 

みなさまこんにちは(^-^)

 

外はとっても冷え込み、日の短さが目立ち始めておりますね・・(>_<)

 

朝起きるとお部屋の中はまだ真っ暗、カーテンを開けてみても

街灯はバッチリ点いていて、その暗闇の中会社へ向かう、、や、

学生さんであれば早めに学校へ行ってテスト勉強をしたり

部活動の朝練習へ出掛ける等、、毎日の出動ホントにご苦労様です。

太陽の光が恋しくなる朝を私も同じく迎えております((+_+))!

 

 

そんな朝でも、各駅に立つ私たちに明るく挨拶をしてくださる

みなさまの笑顔や声が、私たちアテンダントにとっては

素晴らしい元気の源になるのです(^_-)-☆ お返しに、

まだうす暗い早朝でも、私たちアテンダントの姿や笑顔が

明る日差しがわりになれる様努めたいと思います(●^o^●)♪~

 

挨拶のキャッチボールでお互い光を分け合えたらいいですね★

 

 

 

 

 

さてさて!

 

 

 

 

 

 

まいど毎度、この時期にお知らせさせて頂いております、

 

毎月恒例  第3日曜日といえば・・・

 

日曜えきなかマルシェ  が今月も開催致します(^v^)

 

おいしいパン、ケーキをはじめとする食べ物のお店、

また、アクセサリー や布小物を販売しているお店も(^u^)

オリジナルニットやイラスト・ポストカードもありますよ♪

 

よい買い物ができるかもしれませんね(^^)/~~~ 

 

 

重ねてご案内させて頂きます(*^_^*)!

 

 

 

今回は、 同日開催イベント がございます!!!

水間観音駅で同じ時間に開催いたしており、

参加者さまは様々な体験ができます(●^o^●)

 

 

 ☆水鉄クイズラリー    チェックポイントをまわってクイズに挑戦!

 乗務体験   クイズの正解数に応じて体験できる内容が変わります!

  

 ☆写真展     水間鉄道の今昔を写真で展示!

 

 ☆ペーパークラフト    ペーパークラフト教室を開催(折り紙教室もあるよ)!

 

 ☆ひゃくえんにち 

 

 

どれも楽しそうな、そして貴重な体験ができる

とっても良いチャンスですよね(*^_^*)!?

 

 

~~ここで少し、水鉄クイズラリーについてご案内させていただきます★~~

●参加対象  小学生以下

 (安全の理由から小学校3年生以下の方は保護者同伴でご参加ください

 

●募集定員  60名 (午前の部 30名・午後の部 30名)

 

●受付場所 水間鉄道 貝塚駅

        午前の部受付時間:9時30分~10時

        午後の部受付時間:12時30分~13時

●お申込み方法(事前申し込みが必要です)

以下の内容をメール・電話・FAXにて11月16日(金)までにご連絡下さい。

 

1.お名前(ふりがな)

2.年齢(小学生以下対象のイベントです)

3.メールアドレス(携帯アドレスでも可)

4.電話番号

5.参加希望時間(午前・午後・どちらでも)

 

メール : mshop@suitetsu.com  

電話 : 072-422-4567 /   FAX : 072-431-0249

~★~~~☆~~~~~★~~~~~~~☆~~~★~~~~☆

 

 

参加費無料で、参加賞もある、なんとも嬉しいイベント♪

 

 

時間は全て 10時~16時

水間観音駅にて開催いたしております。。。

 

 

 

 

 

外は常に肌寒く、あまり外出したくないなあ~・・・

という冬眠時期にさしかかってきてますよね((+_+))

 

しかし!! 冬本番はまだまだ先です!!!!

 

みなさま、少し重くなりつつある体を起して

ぜひ水間観音駅へ足を運んでみてはいかがでしょう(*^_^*)?

 

そこには温かい雰囲気のイベントが開かれており

きっと心は ポカポカ になれるハズ(●^o^●)♪♪