水間鉄道からのお知らせ

2013.06.24

枕木オーナー募集中\(^o^)/

皆さま、こんにちは!

 

今年は雨がなかなか降らず、ようやく梅雨らしくなってまいりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

憂鬱な梅雨を乗り越えるといよいよ夏本番がやってまいりますね!

今年の夏は何をしようかと私も今からわくわくしております(^◇^)

 

 

 

 

本日は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

「枕木オーナー」制度について

改めてご紹介いたします。

 

 

「枕木オーナー」とは、枕木を販売しているわけではなく

1口5000円で2年間枕木にプレートを貼る権利を買っていただくものです。

プレートには10文字以内でお好きな言葉を入れて頂くことができます。

そして10駅のうち、ご希望の駅に張らせて頂きます!

今ではたくさんの方々がオーナーになってくださっております。

人気の駅は空きが少ないのでお早めにお願いいたします(●^o^●)

 

 

 ↓ このようなプレートです!

 

 

10文字のメッセージも「頑張れ!水鉄」というようなご声援の言葉などもあり、

私達も勇気付けられ、感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/

 

 

 

「枕木オーナーになりたい!」とお考えくださったお客さまは

水間鉄道webサイトからのお申し込みも可能ですし、

また、貝塚駅・水間観音駅でのお申し込みも受け付けております。

 

 

「枕木オーナー」はご自分のお好きな駅にオリジナルのプレートを飾ることができる

とてもユニークな制度だと思います。

ひとつひとつのプレートにご支援くださる皆さまの思いが詰まっています。

「人生の節目の記念」「大切な人へのプレゼントに、

鉄道ファンの方に限らず、様々な方々に興味を持っていただけると嬉しく思います(^^

 

 

 

 

 

更に多くの皆さまに枕木オーナーになって頂けるよう

ご協力をお願いたします。

皆さまの暖かいご支援をお待ちしております♪

水間鉄道からのお知らせ

2013.06.17

水間鉄道で願い事(●^ー^●)

みなさまこんにちは(●^o^●)

 

昨日はブログでもお伝えしておりました、毎月第3日曜日恒例

日曜えきなかマルシェが行われました(^^♪

かわいい小物や美味しいパン・ケーキなどが売られていましたね♪

 

ご来駅の皆さま、本当にありがとうございました(^v^)

 

 

 

 

さて、この時期になると駅構内が華やかになることはご存知でしょうか??

 今年も、まもなく貝塚駅と水間観音駅に七夕の笹が飾られます(*^_^*)

 

皆さまは七夕についてご存知でしょうか(^^)??

まだ幼稚園・小学校に通っていた時、

私も何度か短冊に願い事を書きましたが、

その頃は七夕について詳しく知りませんでした(@_@;)

七夕について様々な言い伝えがございますが、一部ご紹介致します!

 

 

 

七夕とは・・・

 

平安時代の日本の行事と、中国から伝わった伝説や風習合わさったものと言われています。

 

 

 

✿日本の棚機(たなばた)

 

選ばれた乙女が水辺の機屋(はたや)にこもって着物をおり、

それを神様にお供えして秋の収穫の無事を祈りました。

この、はたおり機のことを棚機(たなばた)といいました。

棚機は7月7日に行われていたため「七夕(しちせき)」と呼ばれていましたが、

そのうち棚機の読み方が合わさ七夕と書いてたなばた、と呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

✿中国の「織姫と彦星」

 

織姫は中国の神様である天帝の娘で、機織りがとても上手な働き者でした。

そして、彦星もとても働き者の牛使いでした。

織姫と彦星は結婚して仲良く暮らしますが、あまりにも仲が良すぎて毎日遊んでばかり。

その様子を見て怒った天帝は、2人がまた働き者になるように

天の川を挟んで二人を離ればなれにしてしまいます。

ところが今度は悲しみのあまり二人は泣いてばかりいて働きません。

そこで天帝は、きちんと働くことを条件として1年に1度、7月7日だけ二人が会えるようにしました。

 七夕にお願い事をするのは、7月7日に街の人々が織姫のように機織りが上手になるよう

お祈りをしていた風習から生まれた・・・のだそうです。

 

 

 

これらのお話が現在の七夕の風習につながっているのですね(^o^)☆

 

 

 

皆さまには叶えたい願い事がございませんか(^u^)?

駅構内には皆さまにも自由に書いていただける短冊をご用意いたしますので、

どうぞこの機会に短冊に思いを込めて書いてみてください(^^♪

また、他のたくさんの方の願い事も一緒にお祈りしてくださると嬉しいです(●^o^●)

みなさまのお願い事が叶うよう私たちアテンダントも短冊を見守って勤務しようと思います(^_-)

沿線 イベント情報

2013.06.10

父の日、感謝の気持ちをこめて(●^^●)

皆さまこんにちは(●^o^●)

 

梅雨らしくない快晴の日が続いておりましたが、

ようやく今週からは雨の日が多くなってくるのでしょうか?

ニュースでも農作物への影響や水不足の懸念が取り上げられ、

晴れが好きな私も少し心配になってきていたところでした。

やはり6月はこの季節ならではの雨の匂いや雰囲気に浸れる方がよいですね!

 

 

そして気づけば今年の上半期を終えようとしています。

時間が経つのは早いですね(@_@;)

皆さま、一度今年上半期をゆっくり振り返ってみられてはいかがでしょうか(^v^)

 

急に上半期を、と言われても思い出せない?そんな方は、今月を振り返ってみては?♪

よく考えると、あまり今月は出掛けてないな、という方!

今月も開催致します!!

 

 

日曜えきなかマルシェ

実施日 : 6月16日  

場  所 : 水間観音駅  

時  間 : 10:00~16:00 

 

 

電車ですので、雨でも濡れる心配はございません♪

皆さまのお越しを是非お待ちしております(*^_^*)

 

そしてもう一つ、6月16日は

 

 

父の日です(^^)

 

 

お父さんに、日頃の感謝の気持ちをこめて『いつも御苦労さま、ありがとう(^^)』

と面と向かって素直に言えたらいいのですが…

ちょっぴり照れくさいし、恥ずかしいという方も多いのではないでしょうか?(*^.^*)

 

言葉では照れくさいけれど、手紙やプレゼントなど様々な感謝の気持ちの伝え方を

考えている方もたくさんいらっしゃると思います♪

 

何も考え付かないなあ、どうしようという方

お父さんと一緒にお出掛けするだけでもきっと喜んでくれると思います♥

その際は是非、水間観音駅での日曜えきなかマルシェに足を運んでみてくださいね(●^o^●)

 

色んな形で、お父さんに『ありがとう』と伝えることが出来るといいですね(*^^*)