沿線 イベント情報

2014.05.26

水間鉄道を満喫! 

 

皆さまこんにちは!

若葉の鮮やかな季節となってまいりました。

日によっては汗ばむくらいの陽気で

夏がすぐそこまで近づいてきているのがわかりますね!

皆さま、このお出かけ日和には水間鉄道へお越しください(^^)!

 

 

 

6月1日に水間観音駅にて

毎月恒例「日曜えきなかマルシェ」を開催いたします。

今回、出店いただくお店は、、、

 

・あかね屋

・おしゃべりサロン

・リレー・フォー・ライフ

 

となっております♪

水間観音駅構内の留め置き電車の中に

個性豊かでお楽しみいただけるお店が登場いたします。

電車の中でお買い物なんてなかなか体験できることではないと思います!

是非この機会に日曜えきなかマルシェにお立ち寄りください!

 

 

 

また水間鉄道にいらっしゃった際には

もっと水間鉄道や貝塚市について興味を持っていただきたいと思い

私達アテンダントからご提案がございます!

皆さまはもうお気づきでしょうか?

各駅に取り付けられている案内板を!!!

 

 

 

 

 

 

こちらの案内板には、水間鉄道に関わることや

駅周辺にございます名所の紹介など様々な案内が記載されていて

とても興味深いものとなっております。

各駅を巡ってひとつずつご覧いただくことで

水間鉄道や貝塚市に関する新たな発見があるかもしれません♪

 

 

そして各駅のご訪問には、1日何回でも乗り降り自由な

1日フリー乗車券をお買い求めいただくと、大変便利でお得です!

1日フリー乗車券は

鉄道のみ 大人 600円 小児 300円

鉄道とバス 大人 1000円 小児 500円

となっております♪

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)!

 

 

 

 

 

沿線 観光案内

2014.05.19

お散歩に行きましょう!!

 

皆さまこんにちは!

近頃は日差しが少しずつ強くなり、ますます暖かくなってまいりました(*^○^*)

また4月から新生活を始めた方は一ヶ月が過ぎ、そろそろ自分なりのペースが掴めた頃ではないでしょうか?

GWが終わり忙しいかと思いますが、たまにはゆっくりお散歩をしてみるのはいかがですか?

今回は、森駅周辺のお散歩をしながら歴史に触れることができるスポットをご紹介いたします!!

 

 

まずは称念寺です!


 

称念寺は1665年に建設されたお寺です!

江戸時代の森村には称念寺を始め多くのお寺がございましたが、

明治初年にお寺のものを壊すという運動によって次々とお寺が取り壊されました。

その運動の中でも地元の人々の努力によって森村のお寺として残ったのが称念寺です!!

森駅から3分程度です(^○^)

 

 

続きましては、むくの木です!

 

 

このむくの木は大阪府指定天然記念物になっております☆

むくの木は、関東では街路樹などに使われいます(^○^)

樹齢は約300年と推定されており、とても大きい木で私自身も大きさに驚きました!

称念寺のすぐ近くにございます(●^。^●)

 

 

続きまして、森稲荷神社です!

 

 

ここは森駅の由来のひとつでもある神社です(^O^)

江戸時代に泉州をはじめ摂津や紀州、河内からたくさんの方が参拝に来られていて、

水間寺に行く途中に森稲荷神社に参拝するコースがポピュラーだったようです!!

水間寺と一緒で「厄除け」が有名ですよ☆

森駅から徒歩5分程度です(*^-^*)

 

 

今回は、こちらの三ヵ所を紹介いたしました(^◇^)

水間鉄道を訪れた際や電車の待ち時間を利用して散歩をかねて足を運んでみてはいかがでしょうか?

わからないことなどございましたら私達アテンダントにお尋ねくださいね!!

 

 

沿線 イベント情報 沿線 観光案内

2014.05.12

まったり季節を感じよう

皆さま、こんにちは!!

 

時が過ぎるというのは早いもので、もう5月も半ばとなりましたね。

天候だけでなく気温の変化も激しい日々が続いておりますので、体調には十分お気をつけください。

 

 

さて、皆さんはGWをお楽しみになりましたか??

天候にも恵まれ、気持ちの良い行楽日和だったかと思います(^^*)

 

そんな大型連休を楽しんだ方もそうでなかった方も必見ですっ!

水間鉄道には楽しいイベントがまだまだありますよ★

 

 

日曜えきなかマルシェ

 


日   時 : 5月18日(日) 10:00~16:00

 

場   所 : 水間観音駅 構内

 

出店店舗 : おしゃべりサロン、リレー・フォー・ライフ

 

 

今回も水間観音駅に電車を留め置きし、電車の中でそれぞれのお店を楽しむことが出来ます!

停車している電車の中ですので、ゆっくりお店をまわることができますよ!

いつもと一味違う、水間鉄道をぜひぜひ味わってみてください(^ω^*)

 

 

 

また、5月というのは開花する花の数が一番多い月であると言われているのを

皆さまはご存知でしたか?

 

皐月(さつき)やバラをはじめ、芍薬(しゃくやく)、釣鐘草(つりがねそう)などたくさんの草花が

鮮やかな彩りや色濃い緑で、文字どおり華やかにしてくれます。

 

そんな色とりどりの草花をお楽しみいただけるのが、

貝塚駅東口から出ている水鉄バス、
「海浜緑地公園・国華園前」を下車してすぐの「国華園」 です✿✿

 

 

鮮やかな草花だけでなく、新鮮な果物や野菜も売られておりますので

季節を目で感じ、舌で味わってみるのも良いかもしれませんね!

 

 

また、何気ない道端にも可愛らしいお花が顔を出していることもあります。

皆さんも一度、目をやってみてはいかがでしょうか?

いつもの通勤、通学の道路も変わった景色に見えるかもしれませんよ(^^)