水間鉄道からのお知らせ 沿線 観光案内

2014.09.29

健康の秘訣・・・♪

皆さま、少々肌寒い気候が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

夏の姿ももうすっかり鳴りを潜め、

早いもので十月になろうとしております。

例年と比べると朝晩は寒いくらいの気温で、お風邪を召された方も多いのでは・・・?

 

今回は、そんな貴方に
水間鉄道沿線で出来る健康法 をお教えいたします☆

 

 

と、その前に、恒例日曜えきなかマルシェのご案内です!

涼しい気候の中、気軽にお立ち寄りいただきやすくなっていると

思われますので、是非いらしてくださいね~!

 

infomation

日付 : 10月5日() 

時間 : 10:00~16:00

場所 : 水間観音駅構内

line up

* おしゃべりサロン 

* 斉喜商店

* SILVER-K

* 小ちゃな宝箱

* めにぴく

* リレー・フォー・ライフ

 

 

さて皆さま、自律神経という言葉をご存知ですか?

その名の通り、とある神経の名称なのですが、

 

現代人のほとんどの不調は

この自律神経が上手く働いていないために起こっている・・・と言われています。

ですので自律神経をを整えることは、体の不調を解消するために最も大切なことなのだとか・・・。

 

という訳で、簡単に出来る自律神経の整え方をご紹介いたします!

 

 

 

食べ物で整える!
美と健康は食事から!?内側からどんどん健康になっていきましょう☆

自律神経を整えるとされる食べ物は以下の4つです。

「体内に入れる」という意味では、やはり水分は欠かせないようです。

注意点は、どれも適度に摂取する事が大切!とのことです!

 

1.食物繊維を多く含むもの

体内をゆっくり進む食物繊維の力を借り、腸の中の神経を刺激します。

2.すっぱい または 辛い食べ物

すっぱい・辛い・苦い、体にとっての嫌な物は神経の働きを促します。

3.発酵食品

自律神経だけでなく腸内環境も整えてくれ、免疫アップにも繋がります。

4.水分をとる

消化器系を刺激します。体を温める飲み物だとさらに良い効果が望めます。

 

 

 

お風呂で整える!

風邪を引くと、まずはお布団を被られるとおもいます。

寒いから被る!というのは勿論、それとは真逆にどんなに暑い時でも

親御さんから「ちゃんとお布団を被りなさい、体を温めなさい」

と言われていた方も多いのではないでしょうか・・・?

 

実は体を温めるという行為は、悪いものを撃退する際のとても有効な手段なのです!

本格的に体調が優れない時は推奨いたしませんが、お風呂もまた有効な手段です!

水間鉄道沿線には温泉がたくさんございますので、体調を崩される前に一休み・・・

なんて事も出来ちゃいます。良質な温泉でほっとリフレッシュしませんかっ?

 

 

水間鉄道沿線 温泉一覧

美笹の湯

「石才駅」から徒歩5分

清児の湯

「清児駅」から徒歩5分

ほの字の里

「水間観音駅」よりは~もにーバスに乗り換え「ほの字の里」下車

奥水間温泉

「水間観音駅」よりは~もにーバスに乗り換え「奥水間」下車

松葉温泉 滝の湯

「水間観音駅」よりは~もにーバスに乗り換え「松葉温泉前」下車

 


▲各温泉を代表して、貝塚駅から最も近い「美笹の湯」

 

 

 

睡眠で整える!

一に睡眠、二に睡眠!ちょっと体調不良な時も、寝て起きたら元通り!

なんて経験、良くありますよね。睡眠中は特殊な神経が最も働く貴重な時間なのです。

しかし就寝時間寝る前何をしたかで、その働きを鈍くしてしまう事が・・・。

そうならないようにする為にも、まずは体のリズムを正常に戻していくことが肝心です!

 

何と言っても早寝早起きが大切です!

しかし一気に無理をすると逆効果になることも・・・。

ですのでゆっくり早めていくと良いらしいです☆

早起きは三文の得と言いますし、貴方に良い結果が舞い降りてくること間違いなしです!

 

 

 

運動で整える!

定期的に、そして適度に体を動かすことが健康への第一歩になります!

汗をかくって大事ですよね・・・。山間エリアではサイクリングは勿論、ハイキングも楽しんでいただけます他

レジャー施設もございますので、目一杯運動できちゃいます♪

 

 

☞ 水間鉄道沿線 レジャーあれこれ

サイクリング

水間観音駅にて「レンタサイクル ぽん太リン」の貸出を行っております。

ハイキング

和泉葛城山

「水間観音駅」よりは~もにーばすに乗り換え「蕎原」下車

レジャー施設

大阪府立少年自然の家

「水間観音駅」よは~もにーばすに乗り換え「少年自然の家」下車

アスレチックスポーツ

「水間観音駅」よりは~もにーばすに乗り換え「吸霞堂」下車、徒歩1分

 


▲緑生い茂る「大阪府立少年自然の家」

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

自律神経の乱れの原因は、肉体的・精神的なストレスだと言われております。

何事も「体が資本」ですので

無理せず、お体には十分お気をつけくださいね*゜

沿線 観光案内

2014.09.22

読書の秋

 

皆様こんにちは(^^)

だんだんと秋が近づき、朝晩が涼しくて過ごしやすい気候となってまいりましたね。

 

秋といえば、スポーツの秋、実りの秋、芸術の秋とさまざまな楽しみ方がございますが

今回は「読書の秋」に注目したいと思います!!

 

読書といってもさまざまな方法で楽しめるようになり、

書店でご購入された本やお借りした本、最近ではスマートフォンやパソコンからも本が読めるようになりました。

その中でも今回は「図書館の本」をオススメしたいと思います。

 

図書館といえば夏休みの読書感想文を書くために行かれた方が多いのではないでしょうか。

予約が必要になる可能性がございますが人気の書籍や、話題の書籍が気軽に無料で読むことができます!!

また、新刊コーナーやブックフェアなど図書館員さんのオススメの本なども読め

まだ自分が知らない新しい本に出会えるチャンスがたくさんあります(^^)

 

 

そこで水間鉄道沿線の貝塚市民図書館をご紹介いたします(^^)

 

 

貝塚市民図書館では本だけではなく雑誌、資料、CDなどの貸し出しもしているそうです(^^)

推理小説やファンタジー、歴史、スポーツさまざまなジャンルの本がございます!!

 

また貝塚市を題材にした本も多くあり、貝塚市のことを皆様にもっとたくさん知ってほしいと思いますので

貝塚市に関するのオススメの図書をリサーチしてまいりました!!

 

まずは『貝塚市の70年』という本です。

この本は図書館の二階にある郷土資料室で作成され、貝塚の歴史を知ることのできる本となっております。

カラー写真や図形が取り入れられていて、わかりやすくなっております!!

 

そして『貝塚少年保養所』という貝塚を題材にした本です。

こちらは、昭和30年代、小児結核の子供を隔離するために作られた大阪市立貝塚少年保養所で病魔との闘い、

在日少女との初恋、父親との葛藤と13歳の少年の心を描いた小説となっております。

 

ぜひ、皆様も読んでみてください!!

 

もし借りたい本が貸し出し中でも予約をすれば必ず読めるそうなので人気作家の本はぜひ予約をしてみてください!!

また、貝塚市民図書館のHPから本を検索することができます!

自分の読みたい本や気になる本を検索してみてはいかがでしょうか?

 

開館時間

◇月・水・木・金  9:30~19:30

◇土・日 9:30~17:00

休館日

◆火曜日・祝日・年末年始

◆毎月末(火曜日・日曜日にあたる場合、その週の水曜日が休館になります。)

 

アクセス方法は貝塚市役所前駅から徒歩1分です!!

仕事や学校の帰り、電車の待ち時間などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

沿線 イベント情報

2014.09.15

秋を追いかけよう!

皆さま、秋らしく涼しい日々が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

一年というのは早いもので「えっ!もう9月なの!?」

思わずビックリしてしまいます・・・。

 

四季の移ろいに身を任せつつ、

毎日毎日をさらに大切に過ごしていこうと強く思った

私達アテンダントでした

 

 

さあそれではお待ちかね
日曜えきなかマルシェ のご案内です♪

 

毎月第一・第三日曜日に行われる、お馴染みのこのイベント。
春夏秋冬変わりなく開催されますが、すべてが全く同じ内容という訳ではありません!

 

私達アテンダントが毎回作成するブラックボード、
毎回変わる出店舗様方、
時に開催される季節ごとの特別なイベント、
そして勿論、お越し頂くお客様にも変化がございます。

 

▲先日9月7日に開催されたマルシェのブラックボード

 

少しずつ違う楽しみ・発見の要素があり、同じ構成で開催されるのはその一回きり!
今回も数ある中の一回です。
皆さま、今回限りとも言えるマルシェに是非いらしてくださいね♡

 

 

infomation

日付9月21日(
時間 10:00~16:00
場所水間観音駅構内

line up!

— あかね屋
— おさとパン工房
— おしゃべりサロン

— SILVER-K

— 小ちゃな宝箱

— めにぴく

 

 

さて、季節の変わり目は体調を崩しやすいと申しますが

皆さまは大丈夫でしょうか・・・!?

無理は禁物!をキーワードに

毎日健康でいられるような生活を試みましょう☆

 

その健康への第一歩!?

レンタサイクル ぽん太リン

水間観音駅にて自転車を貸し出すシステムの事です。

山手のほうにちょっと出かけてみようかな、など様々な場面でお気軽にご利用頂けます♪

 


▲ぽん太リンの貸出を行っている「まち愛Cafe みずかめ庵 和」

 

現在、貝塚駅休憩室内のポスター上でも

ぽん太リンの案内をしておりますので、宜しければご覧になって下さいね!

 

貸出日:

貸出時間:9:00~15:00

料金:1台510円

 

やってくる は 運動の!?

私たちのステキな町、貝塚を散策してみては?*゜