沿線 イベント情報

2011.07.05

七夕

皆様、はじめまして。
今回ブログを担当させていただきます水間鉄道アテンダントの松田と申します。

もうすぐ七夕ですね。
皆さんは七夕のお話をご存知ですか?
織姫と彦星は結婚し夫婦なんですよ。

こと座の1等星ベガは中国・日本の七夕伝説では織姫星として、
わし座のアルタイルは彦星として知られています。
織姫は天帝の娘で機織の上手な働き者で、彦星もまた働き者で天帝は二人の結婚を認めました。
二人は結ばれ夫婦になりましたが、幸せな生活が楽しく
織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなり、仕事をせずに二人で居ました。
この為、天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離しましたが、さすがに可哀想に想い
年に一度7月7日だけ天の川越しに会うのを許しました。
どこからか天の川にやって来たカササギ(今は天然記念物の鳥)が橋を架けてくれ会えるようになったのですが、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫も彦星も橋を渡る事ができないのです。

星の逢引である事から七夕には星合いという別名もあります。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と彦星の流す涙といわれています。

このお話でも解るように、楽しいからといって遊んでばかりではいけない事や、
家族や恋人との時間は大切だけど、そればかりでは生きていけない事も、
幸せな楽しい時間の為に、仕事も頑張らなきゃいけないと再認識できますね。
また身近なものに当てはめると、単身赴任や遠距離恋愛にも重ねてしまいますよね。
この日は何故か雨が降らないように晴れる事を願ったり、いくつになっても笹の葉に短冊に願いを込めたり・・・(*^_^*)

ところで、DREAMS COME TRUE の『7月7日晴れ』という曲をご存知ですか?
とても涙する、せつない歌です。
七夕の季節になると、私は毎年聴いていてオススメです☆
誰かを想う気持ちが現代的にアレンジされていますが、
織姫と彦星とも時代は違えど、人を想う気持ちは変わらず同じだと思います。

水間鉄道では、織姫と彦星が会えるよう願いを込めて・・・
また、皆さんの恋愛も、うまくいくように願って・・・
貝塚駅・水間観音駅にて七夕の飾り付けをしています。
お客様に願い事を書いていただけるよう、短冊をご用意しておりますので、ぜひ多くのお客様にご参加いただきたいと思います。
皆様のお越しを、アテンダント一同、心よりお待ちしております。

沿線 イベント情報

2011.07.01

6月 日曜えきなかマルシェ♪

 

皆様、こんにちは!

本日は、毎月第3日曜恒例の『日曜えきなかマルシェ』

についてご紹介させていただきます。

まず、皆様は「マルシェ」という言葉をご存知ですか?

「マルシェ」とは、フランス語で「市場」という意味を持つ言葉です。

留め置き列車の中にたくさんのお店が並び、水間観音駅が市場の様になる

のが、『日曜えきなかマルシェ』というイベントです!

それでは、6月19日(日)に行われた『日曜えきなかマルシェ』の様子をお伝えいたします(^^)/

この日はあいにくの天候でしたが、水間鉄道ブースの天ぷらは完売するなど、たくさんのお客様に来ていただきました☆☆

他にも、ピンクリボン大阪さんによる簡単にできる乳がん検診コーナーや、

seedさんのおいしいスイーツ♪また、地元のとれたて野菜の販売など

見どころはたくさんありました!!!

次回(7月17日)の『日曜えきなかマルシェ』は、どの様なお店が出るか楽しみです(^^)

多くの皆様のお越しをお待ちしております!

沿線 イベント情報

2011.06.23

ハイキング

こんにちは(*^^)v
今回BLOGを担当させていただきます、アテンダントの糸瀨と申します。
私は先日行われたハイキングイベントについてお伝えしようと思います。

私は6月18日(土)に行われた「根福寺城跡カクレミノを訪ねる」というハイキングに参加しました。
この日は朝からあいにくの天気で、小雨がパラパラと降っていたのですが、自然豊かな森林の中を歩いていく中で、小雨が自然のシャワーみたいで気持ちがよく、暑くもなくて快適に歩くことができました。


さて、今回のハイキングのメイン“根福寺城跡”と“カクレミノ”を紹介しますね☆
まず、根福寺城跡

室町時代末期に和泉国の守護代松浦肥前守が築城し、もとは「野田山城」と呼ばれていたが、根来寺領となった時に「根福寺城」と改称されたそうです。

ちなみにこちらの写真は根福寺城を建てた松浦肥前守のお墓で、「殿の墓」と呼ばれています。

つづいてカクレミ ノ

カクレミノ
の葉の特徴としてこのように3つにわかれるそうです。かわいいですね♪

カクレミノの近くにトチの木を発見しました!
この2つが同じ場所にあるのは珍しいことなんだそうですよ~。


そして。。。
昼食を食べた“たわわ”です!

たわわ”では毎月違ったイベントが行われていたり、バーベキューコーナーもあるんですよ。
このような大自然の中でのバーベキュー。。。 いいですね(^-^)♪
私もまた休みの日にでも“たわわ”へ遊びに行こうと思います!

ハイキングイベントの報告は以上ですが、皆様いかがだったでしょうか?

水間鉄道では今後も色んなイベントを企画して参ります。
ぜひ、遊びに来て下さいネ!